ボリウッド・サルサ

ハーイ!ビクトリアよ★

東京は冬らしくなったわ。みんなの住んでいる所はどうかしら。

 

早速だけど、今日はサルサの話題。

どうも、「ボリウッド(Bollywood)サルサ」なる言葉を最近聞くのよ。

ボリウッドは、皆さんご存知の通り、「インド版ハリウッド」ってことで、

インドの映画産業に関することやそれに出てくるダンスなどを指す言葉。

 

なので、ボリウッドサルサを単純に説明するなら、

インドの音楽に乗ってサルサを躍ること!

 

ダンススタジオやレッスンDVDの動画でもいくつか見つけたわ。

そして、このボリウッドサルサの音楽として、特に使われるのが

「Touch me」と言う曲。

下の動画は、あるダンススタジオでのボリウッドサルサよ。

この曲、インドのアクション映画「Dhoom2」(2006)に使われていて、

プロモーションビデオは、サルサ風の振り付けがチラチラッと出てくるの。

 

これを見た私は、ボリウッドの進化?に衝撃を受けたわ!

 

だって、正直言って、私の知っていたボリウッドの世界は、

お髭のおじさまに民族衣装のお姉さまが、

やや古風な寸劇風の振り付け(追いかけたり、振り払ったり?)を繰り返すもの。

でも、このプロモーション動画は何と現代的!

出演者がかっこいいし、女性はミニスカートを履いているわ。

 

VIVAボリウッド!

インドの進出はこれからも目覚ましいわね~!!!!

これからも楽しみ。

 

今日はこの辺で★

バーイ!