ダンスは記憶障害を防ぐ

ハーイ!今日も元気なビクトリアよ。

 

今日はCNN.comからの2011年11月9日の記事紹介!

ずばり「記憶障害をどう防ぐか」

 

ダンスの素晴らしい効用は色々な所で叫ばれているけど、今回は脳の働きを助けるトピックよ♪

 

記事によると、比較的若い時期のアルツハイマーは遺伝の要素が大きいんだけど、80-90代の場合はライフスタイルを改善すると、発症を遅らせたり、防止したり出来るんだって。

それも、改善する時期は、その年代になる前の中年の時・・・

そう述べるのは、ジョンホプキンズ大学の脳医学教授ドクターMajid Fotuhi(写真)。

 

このドクター、自身がハーバートの医学生だった時に、勉強の息抜きでダンスを始めたって。何よりも楽しかったのね。

今では、患者さんが「何か(病気の治療などのために)自分に出来ることは・・」と聞かれれば、「ダンス!」と即答。

 

ドクター曰く、ダンスは体を動かすこと、人と接すること、ステップを覚えることで脳への刺激的もある、完璧な活動とのこと。

最近の医学では、適度の運動によって脳が成長することが分かってきたそう。

 

研究は、「いつからアルツハイマー防止を開始するか」にも及んでいて、

若い時から・・・学生の時からでも、と言われているみたい。

60才を過ぎてから違いがでるそうよ。

 

記事全体では、脳を若く保つためには、

運動、正しい食生活、検査、ストレスを軽く、社交的に、学び続ける

これが挙げられているわ。

 

私も意識して日々過ごさなきゃ!

せっかく出会ったダンス、長く続けたいとも改めておもったわ★

みんなもそうじゃない!?

 

じゃ、まったーねー。バーイ。

Love, Victoria