ペアダンスのマナー

ステップだけでなく、グローバルなマナーも身に付きます

会話がなくても楽しめるダンスは、世界中の人と楽しむことが出来ます。

 

出来るだけマナーを守って、みんなが気持ちよく踊れるようにしたいものですね。

 

 

1. ダンスフロアでは、移動するダンスの場合は、ラインオブダンス(LOD)に沿って動きましょう。


2. 踊った後、ひと休みしたい時や、違う人と踊りたい時は、それまで踊って頂いた相手にお礼を言ってからその場を離れましょう。出来れば、女性が腰かける席の方まで男性がエスコートすると親切です。


3. 男性が相手を誘う時、女性はなるべく誘いを受けましょう。もしも断る時は、思いやりを忘れずにその旨を伝えましょう。男性が女性からダンスに誘われた場合は、出来るだけ断わらない方がいいでしょう。


4. ダンスの途中で他のカッブルにぶつかった場合は、簡単でいいので、必ず謝りましょう。


 5. 汗をよくかかれる人は、着替えを用意しておきましょう。


 6. 口臭には気をつけましょう。


 7. パーティ参加の目的は「楽しむこと」が基本です。相手に聞かれない限り、ステツブなどを教えようとするのは控えましょう。リーダーは、相手に合わせて踊りましょう。


 8. 女性に年齢を聞くのはタブーです。控えましょう。

 

 

その他、これも加えて欲しい!と言うものがあればお知らせくださいね。